2015・02・28 体験講座は終了しました





ホリスティックアロマセラピー体験講座『家族を愛するという癒し』 は無事に終了いたしました。

来てくださった方、協力してくださったり応援してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

家族への愛を思い出せるような2種類のブレンドから1パターンをお選びいただき、パヒュームボトル に詰めていただいたのですが、どちらも良い香りでびっくり~。

エネルギーのある精油の香りは持つ人によって変化するのが面白いのですが、良い香りがふわんふわん香ってきて、やっぱりやって良かった~と思える瞬間でした。

自分の香りもいつもより良い香りで、嬉しく思いました。

心の持ち方によって、あらら~臭い~ってことが多々ありますので~。

今回の日程を決める前に、次は家族のお話をと何となく思っていて、偶然あいていた日が2月28日でした。

それは私にとってキーパーソンであった祖母のお誕生日(細かく言えば29日なんですけども)でもあって、家族のお話をさせていただこうと思ったのは、やっぱり必然なのではないかと思いました。

これからは今一緒に住んでいる旦那さんと、家族としていつまでも仲良く暮らせますように・・日々精進です☆




2015年2月28日(土) 体験講座のご案内←終了しました





ホリスティック・アロマセラピー体験講座

家族を愛するという癒し

日時:2015年2月28日(土) 14~16時←こちらの講座は終了いたしました

場所:めぐろパーシモンホール会議室
東急東横線、都立大学駅より徒歩7分
※駐車場は駐車台数に限りがございますので、
ご来館には公共交通機関をご利用ください。

参加費:2,700円(税込)
※パヒュームボトル付き
愛を思い出すための香りのブレンドをお伝えし、
首から下げられるパヒュームボトルに詰めたものをお持ち帰りいただけます。

定員:6名様

※お申し込み、お問い合わせは、パーシモンホールさん経由ではございません。
以下のアドレスへ、メールにてお願いいたします。
pairmenou☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りください)
パーシモンホールさんには直接ご連絡されませんよう、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃から家族を愛せないところのあったセラピストが、ホリスティック・アロマに触れる中で、
自分と家族への愛を思い出していった体験談、
それから旦那さんと出会い、更に幸せになるためにアロマライフを楽しみつつ、
失敗からも学ぶ日々のこと、家族と優しい時間を過ごすためのヒントをお話しします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族との関わりの中では楽しいこともありますが、大変なこともあります。
それでもやっぱり楽しく幸せに暮らしたい・・そのために生まれてきたのだから・・

家族を許し、愛を思い出すことで、以前の自分よりも楽に生きられるようになります。
植物からの贈り物であるアロマの助けを借りて、自分を癒し、家族を大切にする・・
そんなホリスティック・アロマセラピーの世界に触れてみませんか?

少しずつ・・ゆっくり・・ゆっくり・・焦らないで癒していけば良いんだよ・・
植物からの声が聞こえてくるような・・アロマにはそんな優しさがあります。
私もその優しさに包まれて、癒しの道をゆっくりと歩かせてもらっています。

植物の生命エネルギーがいっぱい詰まった香りを、どうぞ体験してみてください・・




~お知らせ~

セラピスト仲間が阿佐ヶ谷で3月に体験講座をします。


ホリスティックアロマセラピー体験講座
〜わくわくアロマライフ〜(全1回)
日時:2015年3月17日(火)14:00〜16:00
場所:阿佐谷地域区民センター 第3集会室(地図)


詳しい内容、お申し込み・お問い合わせはコチラ

デトックスランチ





デトックスランチ

先日のラザニア用に作ったベジボロネーゼ ソースの余りでパスタ

がんばって包丁でみじん切りした甲斐がありました

ソースの材料は人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニク、赤ワインに加えて大根、エリンギ

余りもので作ったから冷蔵庫もデトックス

その前はお風呂に入ったついでに天井から床までお風呂掃除

お風呂もきれいになった上に心身も爽快、軽くなってお風呂と自分のデトックス

サウナ状態の中そうとう汗かきました

デトックスって気持ちいいなあ、やっぱり汗をかくって大切なことですね

疲れるけど心身の軽さもあることを再確認

特に運動もしませんので、家事を運動替わりにしていこうと改めて思いました



ジンジャーの精油





昨日から私の体内でデトックスが始まりました

意識的にもデトックスデイズとして土曜までアレコレしてみようと思います

と言っても、いつもの定番事ではあるのですが、こういう時はいつもより意識的にしっかりと、多めにやってみます

そんな時やっぱりハーブティーを飲むことは欠かせません、薄めのをお水替わりに、多くて1日1リットル

それから今日はジンジャーの精油に手が伸びました

身も心も温めてくれ、疲れや無気力感、1・2・3のチャクラにも良いといわれるジンジャー

料理に入ってるのは好きだけど、ハーブティーだと私は苦手なジンジャー

精油であると外側からもアプローチできるので、ありがたいです

精油は使い方に注意が必要ですので、初心者の方はセラピストにご相談くださいね

特にジンジャーは妊婦さん、敏感肌の方は注意が必要です


もやしのヒゲ根取り






母はいつもヒゲ根を取っていた

今思うと本当にご苦労さまです

私も取ってみました、取ったほうが美味しいような気がするし

でも本当にヒゲ根は捨てていいものなのだろうか?

取ってしまってから思い立って検索

やはり食感、風味が非常に良くなるというが、ヒゲ根には栄養があるとの情報も!

次回からは取らないでみようかなあ







ヒゲ根を取ったもやしは、やはり食感、風味ともに非常に良く、美味しかったです・・




お豆腐のラザニア






絹ごし豆腐を水切りし・・塩コショウ、小麦粉をはたいてこんがり焼きまして、一部は豆腐ステーキとして。

残りはお豆腐のラザニアに・・





うちの旦那さまは王道好きなので、やはりこれはちょっと・・ということで、今度からは普通のラザニアにしようということに・・


ある日の夜ごはん・お豆ごはん、牡蠣とチンゲン菜のオイスターソース炒め





スーパーに春野菜が並んでいて、嬉しくなってお豆ごはんを炊きました

お豆は普通のえんどう豆より粒が大きいという種類

名前は忘れてしまいましたが、去年通りやっぱり美味しいお豆です

お豆をお米と一緒に炊くとシワシワになってしまうけど、ごはんにはお豆の良いお味が染みてくれます

牡蠣の1品はレシピをチラッと見たのを適当に



イチゴを戴きました






ある日イチゴを戴きました

嬉しかった~

フルーツを頂くと嬉しいので、私も何か差し上げるときは、よくフルーツをお持ちします

なんでも食べ過ぎは禁物ですが・・

スムージーなんかが流行りましたけど、やっぱりそればかり摂りすぎると栄養バランスが崩れて

血液検査にも結果が出てしまった方がいらっしゃいます

なんでもほどほどに、バランスが大事ですね

心の持ち方なんかも、バランスが大事とホリスティック・アロマセラピーでは伝えられています

バランスを取り続けるのは、なかなか大変ですが、崩すのはとても簡単

気をつけましょ~っと



今月の練習会・・

今日は練習会だったはずが、私の急用によりキャンセルに・・

もっと早くから解決しておいたほうが良かったことなのに、そういうことを後回しにしてしまうと大変なことになります。

気をつけましょう~っと。

ある程度解決してフラフラになりながら何か良いものはないかと探していたら、本マグロの細巻きが半額~

なんてラッキーなの~



気持ちのいい朝




寒くて窓もろくに開けられない日々だったけど、今日は朝からたくさん開けて空気を入れ換えよう!という気持ちに。

旦那さんは嫌がるので一人のときに・・

だんなさんの嫌がることは、なるべくしないであげたいと思います。

おうちで嫌がることされると・・当たり前だけど、嫌ですもんね~。

いつまでも仲良くいられますように~。



朝も昼も夜もハーブティーを飲んでいます。

ガラスのポットに入れて、グラスで飲むのが大好きです。

美しいガラスと茶葉の様子、ハーブが育ち手元まで届くのに関わった環境や人々、ハーブティーの色、香りと色や味を感じながら飲むだけでも癒されます。

植物のエネルギーをわけてもらって、元気を維持できますように~。


手作り炊き込みごはん




帰りが遅い日は、それはそれで嬉しいのです。

何でかって、それは食品がお値下げされているから☆

とあるお店の美味しい和惣菜、お高いからなかなか手が出ませんので嬉しい限り。

お刺身は本マグロ赤身、かんぱち・・とあるスーパーの美味しいお魚です。

ごはんだけは炊きました。







ごぼうは食べるとお腹が痛くなるのですが、風味は好きなのでコトコト煮出してお出汁を取っておきました。

皮をはがさないように注意して洗ったものを使いますから、きっと栄養たっぷりですね。

そのお出汁と醤油、酒、塩、白舞茸、油揚げを適当に。

適当な割には美味しくできました~。


ハッピーバレンタイン!






旦那さんはチップスアホイ!が大好き

お安くても、きっと喜んでくれると思ってバレンタインのプレゼントとしました

味も好きだろうけど、やっぱり子供のとき食べた懐かしい思い出があるから食べたいのかな

スーパーで一度見たきり出合えないので、ネットで5個セットのを買いました

少し前にあげて、多すぎる~どうしたら良いかわからないと言っていたけど、私も食べたし、あっという間に残り一箱

私も昔、食べたことあったような?ないような?

でも20代の子が知っていると言うから、私もきっと食べたことあるのかな?


最後の一輪






体験講座の打ち合わせ

アロマ仲間が久々にうちに来てくれました

人をお招きするのは掃除もしなくてはいけないし大変なことですが

どなたかが来てくださるおかげで、普段放っておくようなところにも手が伸びます

自宅にお招きするこのお仕事は、本当に自分のためになる素晴らしいお仕事

改めて、ありがたいなあと思いました



野菜だし





お洗濯して、洗い物して、野菜だしコトコト。

人参と大根、ジャガイモの皮、長ネギの皮?というのか外側の固いのを剥いだものと端っこ、玉ねぎの皮と芯、キャベツの芯、ニンニクの皮、昆布、お酒

野菜は全て捨てるようなところを冷凍しておいて、ある程度の量になったら作っています。

うちの場合は二人暮らしだし、毎食手作りするわけではないし、なかなか材料が増えません。

でも、なるべくまとめて作りたい。干すのは気を使う・・というわけで冷凍しています。

ジップロック大に入れていって一杯になったら、一番大きなお鍋で一気に作ります。

冷凍が良いのか悪いのかは?いまのところ問題ないようです。

野菜の皮を使うことで抗酸化作用のあるフィトケミカルをたくさん摂ることができるようです。

とにかく皮と身の間が一番美味しく、栄養価も高いようです。

これを使えばスープもお味噌汁も最高!

コトコト煮出していると癒されます、くんくん嗅ぎながらスチームも浴びております。

抗酸化といえば精油もハーブティーもです。

身体の内側からも外側からも、抗酸化作用が期待できるものを取り入れて美しく、いつまでも元気でいられますように~。





今年の恵方巻。





関東でもいつからか食べられるようになった恵方巻。

今年もつい手が伸びましたが、丸かぶりせずカット。

初めて食べたときは実家で丸かぶりしたっけな~?

いつか手作りできるくらい心の余裕ができますように~・・


生きています。






家に帰ると真っ暗な中で、花は朝よりも閉じていたのに

電気をつけてしばらくすると、また開いてくれる。

なんて、かわいいんでしょう。

植物は切っても生きている。

生命力がとても強い。

当たり前すぎて気にも留めていなかったけど、アロマを学んでからそんなことに気づかされました。

アロマの精油はそういった植物から生まれるから、使うことによって私たちを元気にしてくれるのも頷けます。


