ほっと一息





クリスマスが終わって、今度はお正月の用意。

穏やかな年末年始を迎えられるように、

お買いものもお掃除も楽しむ。




緑のポタージュ





キャベツ、大根の葉、かぶの葉、エノキ、玉ねぎ、ジャガイモ、パセリ、ニンニク、豆乳、バター、塩麹、塩、コショウ

お野菜を大きなお鍋で、蓋をしないでじっくり炒めている時間は、手間がかかるけれども癒されます。



2014年12月定例会





JHASの今年の総まとめ、12月の定例会に参加させていただきました。

いつも使わせていただいている、

オーストリアのET社(エッセンシャルセラピュティック)の精油のお話

顧問のマリーさん、アランさんご夫妻のお話

何人かの先生方の精油の臨床例、癒しの体験談

今回も様々なことを学ばせていただきました。



これからもET社の精油を変わらず使い続けていけることは当たり前ではなくて、

そこには様々な方々の思いやご苦労があって成り立っているんですよね。

オーストリアのマリーさん、アランさんにも感謝しかありません。



JHASは2016年で20年を迎えますが、

長く協会を続けていくのも、やはり大変なことだと思います。

それでも代表のゆりあ先生、広海先生ご夫妻は

いつも明るく、誠実でいてくださいます。



会社を続けていくことも大変なことだと思いますし、

良い精油の状態を維持していくのも大変なことです。

また、せっかくエネルギーのある状態で受け取らせていただけても

私がエネルギーかすかす状態だったら・・

そのエネルギーを奪ってしまうわけです(笑)

セラピストも気の引き締まる良いお仕事です。



ゆりあ先生は良い精油を探して探して、なかなか出合えなくて、

良い精油と出合えないことで、精油と離れた生活をしていた期間もおありだったようですが、

諦めずにいてくださって、偶然のような出合いを大切にしてくださったおかげで

今、私が使わせていただいているET社の精油が目の前にあります。

本当に感謝しかありません。



この精油に出合えなかったら、出合えても手に入れることができなくなったら

それは、とてもとても困ります、無理です~。



本当に好きだな~と思える精油を使わせていただけています。

そんな精油に出合えたこと、感謝しかありません。



体験講座でもお話しさせていただきましたが、

良い精油にはエネルギーがあって

エネルギーのある精油はどこにでもあるわけではなく、

ゆりあ先生も出合うのにご苦労をされてきました。

このプロ仕様の精油に、JHASに出合えた自分も、よくがんばったと思います。



最近はニュージーランドのAE社(アブソリュートエッセンシャル)の精油も仲間入りしています。

この精油もエネルギーのある精油ですが、

ニュージーランドではプロ仕様としてではなく、一般の方向けに販売されていて

私たちの中でも、一般の方が受け入れやすい香りのようだ・・

という声を聞きます。



化粧品の取り扱いも増やしてくださっていて、これからも楽しみです。

それらを本校さんに発注してくださる所属先のスクール、

国立校の先生ご夫妻にも感謝でいっぱいです。



来年も再来年も、ずーっとよろしくお願いいたします。

という思いでいっぱいです。






2014年11月22日の体験講座は終了いたしました。





2014年11月22日(土)の体験講座は、無事終了いたしました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。



今回は初めてお手伝いをさせていただきました。

ぱっと見、お茶くみ係?おしゃべり担当?

細々としたことを色々と・・そういったことも大事なお仕事です。



日々それぞれ色々な人や物事に出逢い

時にはストレスを感じたり

マイナスな気持ちになることもありますが

ご参加くださった皆さまが色々な精油の香りを嗅いでいくにつれ

良い香りだと喜んでくださって

表情が柔らかくなっていくのを見させていただきました。

それだけで、やらせていただいた甲斐があるなあと

じんわりと幸せを感じました。



皆さまから良い刺激をいただきました。

これからまた私もがんばっていきましょうっと。



次回の出張体験講座は2月にやらせていただく予定です。

内容はこれから練り上げて、またこちらにてお知らせいたします。

どうぞお楽しみに~。



