pair menou について




JHAS認定アロマサロン pair menou は、

続きを読む


ある日の夜ごはん・サメの煮つけ





半額のサメ、煮つけにもってこいだというから初めて買ってみました。

淡白ながら柔らかくて美味しい。

メカジキより軽い柔らかさ。

でも一口ずつ食べるごとに必ずや口を広げたサメの絵が浮かびヒヤッとしました・・・


今日の朝ごはん・ブランジェリーコルセのパン、国産ストレートみかんジュース





近所のパン屋さんの、なんという名前か忘れてしまったパン。

無塩カルピスバターで食べました。

このパン初めて食べてみたけど、上がおせんべいみたいにカサカサしていながら中は柔らかくて美味しい~。

ここのパンはなんだか美味しいなあと思っていたら、いいお水を使っていたり、腕のいい職人さんらしいし、かつお優しいので頷けます。

姪っ子に食べさせてあげたくて、アンパンマンのパンをクリームなしで焼いていただいてしまったこともあるし。

まだクリーム食べられない赤ちゃんだったので。

ワガママすみませんでした~。


昨日の夜ごはん・金目鯛の煮つけ、舞茸と海苔のお味噌汁





魚の骨が苦手な旦那さまのために、骨の少ない切り身も入れて作りました。

私はアラの部分。

アラは毎回ギョッとするけど、美味しいし良いおだしが出るし、炊き込みご飯にも使えるし、何しろお安いので勇気を出して買っています。







お味噌汁にはお豆腐とネギも入れました。

お味噌汁は湿気た海苔の処理法のひとつにしてます。

湿気た海苔をそのままって本当~に美味しくないですもんねえ・・・


ある日の朝ごはん・イングリッシュマフィン、無塩カルピスバター、MERIDIANオーガニックラズベリージャム



 

パンにバターをつけるとき、有塩だと私にはしょっぱいので無塩にしています。

パン自体にもそれなりに塩気があったりするし。

食パンじゃなくてイングリッシュマフィンだとジャムなど甘いものもつけたくなります。


ある日の夜ごはん・キンキと木綿豆腐の煮つけ、野菜の揚げ浸し





キンキが安かったし、この前のメバルの煮つけは、旦那さん寝てしまって食べられなかったので、また煮つけを作ってみました。

木綿豆腐にも味を染み込ませて。こういうの大好きです。

旦那さまには今回のキンキ、身が少ないし、骨が多いものは苦手でかわいそうに。

今度から身を解してあげるか~?だって煮つけ好きなんだもん。







南瓜と有機ピーマン、有機インゲンの揚げ浸し。


洗濯日和。





まさに洗濯日和の日は、できるだけ洗濯したい人です。

洗濯日和でなくても、洗濯したい人ですけどね。

おかげで旦那さまに、洗濯気違いと言われます・・

本格的な梅雨がやってくる前に、今日もしっかり洗濯しましたよ~。

干し終わったあと、ずらりと並んだ洗濯物をじっくり見るのが好きなこと、結婚してから気づきました。



