今日のランチ・打ち合わせついでにパンケーキとサラダバイキングのランチ。





今日は気持ちのよい青空でした。

8月2日に目黒パーシモンホールにて講座をさせていただけることになりましたので、その打ち合わせ。

協力してくれるアロマ仲間と。

昼間ということでランチしながら。

いつもわりと混んでるパンケーキ屋さんで。

パンケーキとサラダバイキングのセット。

パンケーキはサーモンとアボカド。サワークリームかチーズ系のものが挟まっていて、バジルソース付き。

美味しかった~。







サラダはバイキング形式。お豆いっぱいいただきました。

枝豆にヒヨコ豆、赤インゲン豆。柔らかめで私好み。

コーンもたっぷり。







もちろんおかわり。

ポテトサラダにコーンフレークも追加。

フライドポテトも出てきて三皿目も。

写真撮ることもなく食べつくし~。

お買い物を済ませて帰ったら、普段使わない頭を使ったからか頭痛で爆睡・・・

暑かったしね~。

こんなときはネロリ水とラベンダーの精油が大活躍です。






買って帰ったスコーンはトマトジュースと一緒に遅いおやつに。


さて講座の内容はどんなものにしましょうか???

こんな感じでと思っていたけど、家に帰るとあんな感じでと思ってみたり。

あれこれ考え中~。



ある日の夜ごはん・海老と卵のニンニク炒め、舞茸の炒め物、冷やっこ、白ごはん




海老は安くなっていたものを冷凍してあって、それをニンニクと太白ごま油で炒め、ふわっと焼いておいた卵と合わせて。

舞茸はニンニクと生姜、太白ごま油で炒めて、最後にお醤油をじゅっと。とっても美味しい。

冷やっこには濃い口ごま油とお醤油、青ネギ。


また雨、そして地震。




先日の雨の日は地震がありましたね。

ここはけっこう揺れた感覚がありました。

うちのマンションだけが余計に揺れてるってこと、まさかないかな??

引っ越してから何度揺れたことか。

この土地が癒されますように~。



ある日のお昼ごはん・無農薬の十割生蕎麦。




生蕎麦を美味しく茹でるには、たーっぷりのお湯で一人前ずつ。

お蕎麦屋さんとの約束守りました。

軽くほぐしながら、やさしくお湯に入れて浮いてくるまでいじらない。

十割だと切れやすい~。

浮いてきたらサッと菜箸でほぐす。

薬味は青ネギで。

お楽しみの蕎麦湯まで美味しく頂きました。

でもきっとお蕎麦屋さんで食べたほうがもっと美味しいんだろうなあ。


IKOUさんのボディバフ☆





先生がオーストラリアで買い付けしてきてくれました☆

輸入されていないもの。

スクラブのように使います。

お風呂でクルクルこすって軽くトリートメントして、洗い流したらしっとりつるりんです。

お風呂上がりのオイル塗布は、とりあえずこの時期は必要なし~楽ちん。



成分を見てみると、オーストラリアの顧問のマリーさんが教えてくれたハンドケアのレシピ?と似てる!

ということは、使い終わったら輸入されなくても手作りすればいいんだ~。

なんだか楽しみ~。



ある日の朝ごはん・鯵の干物、ピーマンとエリンギの青唐醤油炒め、お豆腐と小松菜・長ネギのお味噌汁、白ごはん、納豆





きのこは美味しいおだしが出るし食物繊維が豊富で食べ応えもあるから、しょっちゅう食べています。

美味しいおだしを出すためにはじっくり煮込んだり、じっくり焼いたり。

今回のもピーマンより先に多めの太白ごま油でじっくり焼いています。

良いお味でした~。



96度のウォッカで消毒・・





スプレーやキャリア、精油が入っていたボトルなど、中性洗剤で洗って瓶は煮沸して、蓋やと瓶が乾いたらウォッカでしっかりと消毒して再利用。

節約、節約・・・



手作りアロマ





使い終わった精油のボトルを洗ったりせず、そのままキャリアオイルを足して混ぜ混ぜ。

香りが少なければ精油を足して、ちょっとしたときにすぐ塗れるハンドオイルやヘアオイルにしています。

精油の種類によってはキャリアではなくウォッカを足して、マウスウォッシュとして使ったり、お掃除に使ったり。

精油は蓋を開けたら少しでも早く無駄なく使い切りたいので、こんなふうにしています。

先生方が私たちのために苦労して輸入してくださる大切な精油、最後の一滴まで無駄なく使って、先生方の思いをしっかり受け取っていくんだ~。




