うちのクリームシチュー





市販のルーやスープの素は使わず、ホワイトソースも作らず使わず

ジャガイモを含めた白系のお野菜とキノコを中心に

生クリームとスゴイダイズを入れたポタージュをまずは作ってから

クリームシチューらしい具材の人参や玉ネギ、ジャガイモ、マッシュルームやエリンギなどを蒸し煮にして柔らかくしてから混ぜます。

クリームシチューにしては食物繊維たっぷりでお気に入りのオリジナルレシピです。

クリームシチューというと小麦粉が入っていて、野菜が思ったより少ないのが気になっていたので、結婚してから頭をひねりました。

スゴイダイズはオカラも取り出さないで大豆そのまま。

たんぱく質、食物繊維、大豆イソフラボンたっぷりだし、美味しいのでよく使います。

このシチューを食べたあと私はお通じバッチリです~。


スゴイダイズなどの豆乳だけだとミルキーさが足りないので、旦那さん受けも良いようにうちは生クリーム入りです。

生クリームといっても100mlしか入ってないパントリークリームにして、あとはスゴイダイズで仕上げます。

皆さま、ぜひお試しを~。


緑のポタージュ





キャベツ、大根の葉、かぶの葉、エノキ、玉ねぎ、ジャガイモ、パセリ、ニンニク、豆乳、バター、塩麹、塩、コショウ

お野菜を大きなお鍋で、蓋をしないでじっくり炒めている時間は、手間がかかるけれども癒されます。



ある日の手作りごはんたち

1カ月以上も更新をサボってしまいました~。

とりあえず溜まったごはんの写真を載せます。



ピーマンチャンプルーと茄子の蒸しもの





薄っぺらいスイカ



なぜ薄いかというと、買ってきたカットスイカの表面は乾いていて確実に味が落ちているので、とりあえず表面をこのように薄く切って、外側を食べてから美味しいところを楽しみます。


えのきと青ネギのスープ(庄司いずみさんのレシピをアレンジ)





夏野菜の素揚げ、バルサミコソース





夏野菜の揚げ浸し





桃とモッツァレラのサラダ





頂いた大きくて美味しい梨





朝ごはんのトースト目玉焼きのせ



目玉焼きの黄身は黄色いままでいてほしいから、蓋はしないで蒸らさずに、かといって旦那さんも私も半熟すぎないほうが良いので、弱火でじっくり焼くのがこだわりです。



トマトの丸ごとスープ





金目鯛の切り身とむきアサリで気軽なアクアパッツァ


ある日の手作りごはんたち

写真が溜まっているので、一挙にご紹介。


イシモチというお魚の蒸し物





パセリとパルミジャーノのフリッタータ






ピリ辛酢味噌のオクラのせやっこ(庄司いずみさんレシピ)





お醤油ぶっかけ冷やしうどん





エリンギとパセリのフリッタータ





キャベツのペペロンチーノ






タコとジャガイモのサラダ





ブイヤベース風スープ





とうもろこしごはん





大胆な冷やし中華





こちらも大胆な冷やっこ、オクラとネギ醤油がけ






朝ごはんの目玉焼き、麦香房のイングリッシュマフィン、プルーン






白ワインたっぷりのラタトゥイユ、真鯛のムニエル、キュウリのバルサミコサラダ








トマトとレタスのスープ(旦那さんに不評、私は好き)






旬八で買った美味しい有機のイナゾートマト





ゴーヤチャンプルー(旦那さんゴーヤは苦手のようなので、今度からピーマンチャンプルーにします)





トマトとおろしのさっぱりスープ(庄司いずみさんレシピ)





鱈とアサリのクリームトマトソース煮

これはちょっとズルして、母にもらった明治屋のトマトとマスカルポーネのパスタソースを使いました。

このソース、けっこう美味しいですよ。





流行りのオーガニックローココナッツオイルを使ったスコーン

旦那さんの朝パンがなくて、思い切って朝から作りました





旬八で買った無農薬のアスパラ






小岩井ヨーグルト・グルメファン、オーガニックキウイ、オーガニックマンゴージャム






イグアナみたいなロマネスコ初体験

ニンニク、太白ごま油とオリーブオイル、鷹の爪、ゲランドの塩、お水を少し入れて蒸し煮






翌日はそれを使ってペペロンチーノ