2014年12月定例会





JHASの今年の総まとめ、12月の定例会に参加させていただきました。

いつも使わせていただいている、

オーストリアのET社(エッセンシャルセラピュティック)の精油のお話

顧問のマリーさん、アランさんご夫妻のお話

何人かの先生方の精油の臨床例、癒しの体験談

今回も様々なことを学ばせていただきました。



これからもET社の精油を変わらず使い続けていけることは当たり前ではなくて、

そこには様々な方々の思いやご苦労があって成り立っているんですよね。

オーストリアのマリーさん、アランさんにも感謝しかありません。



JHASは2016年で20年を迎えますが、

長く協会を続けていくのも、やはり大変なことだと思います。

それでも代表のゆりあ先生、広海先生ご夫妻は

いつも明るく、誠実でいてくださいます。



会社を続けていくことも大変なことだと思いますし、

良い精油の状態を維持していくのも大変なことです。

また、せっかくエネルギーのある状態で受け取らせていただけても

私がエネルギーかすかす状態だったら・・

そのエネルギーを奪ってしまうわけです(笑)

セラピストも気の引き締まる良いお仕事です。



ゆりあ先生は良い精油を探して探して、なかなか出合えなくて、

良い精油と出合えないことで、精油と離れた生活をしていた期間もおありだったようですが、

諦めずにいてくださって、偶然のような出合いを大切にしてくださったおかげで

今、私が使わせていただいているET社の精油が目の前にあります。

本当に感謝しかありません。



この精油に出合えなかったら、出合えても手に入れることができなくなったら

それは、とてもとても困ります、無理です~。



本当に好きだな~と思える精油を使わせていただけています。

そんな精油に出合えたこと、感謝しかありません。



体験講座でもお話しさせていただきましたが、

良い精油にはエネルギーがあって

エネルギーのある精油はどこにでもあるわけではなく、

ゆりあ先生も出合うのにご苦労をされてきました。

このプロ仕様の精油に、JHASに出合えた自分も、よくがんばったと思います。



最近はニュージーランドのAE社(アブソリュートエッセンシャル)の精油も仲間入りしています。

この精油もエネルギーのある精油ですが、

ニュージーランドではプロ仕様としてではなく、一般の方向けに販売されていて

私たちの中でも、一般の方が受け入れやすい香りのようだ・・

という声を聞きます。



化粧品の取り扱いも増やしてくださっていて、これからも楽しみです。

それらを本校さんに発注してくださる所属先のスクール、

国立校の先生ご夫妻にも感謝でいっぱいです。



来年も再来年も、ずーっとよろしくお願いいたします。

という思いでいっぱいです。






ご近所練習会








JHASのセラピスト仲間

しかもご近所同士で癒し合いの会です。



セラピストが癒されていなければ

癒しのお手伝いなんてできませんから・・

セラピスト同士助け合うわけです。

かなり助けてもらってばかり~。



今回はおじゃまして、猫ちゃんにも癒していただきました。





旦那さんの脚のトリートメント





スイートアーモンドオイル10mlに

トゥルーラベンダーオーストラリア2滴
ジュニパー1滴
ラベンサラ(ラビンサラ、ラバンサラ)1滴

最近、トゥルーラベンダーブルガリアより、オーストラリアの香りが好きです。

お疲れの旦那さんが脚のトリートメントを希望してくれて、足の筋肉の張りや痛み、肌の痒みを日々訴えてくれるので、万能なラベンダーを中心にブレンドしました。

最近お気に入りのラベンサラも入れてみました。
スパイシーだけど、やさしい香り。
脳を刺激する感覚がありながら、心落ち着く感覚もあって不思議。
こちらもけっこう万能で、芳香浴にもトリートメントにもよし。
お肌にもやさしく、お子さまにも安心なんですって~。
そこへまた万能なジュニパー。
浄化していただきました。


IKOUさんのボディバフ☆





先生がオーストラリアで買い付けしてきてくれました☆

輸入されていないもの。

スクラブのように使います。

お風呂でクルクルこすって軽くトリートメントして、洗い流したらしっとりつるりんです。

お風呂上がりのオイル塗布は、とりあえずこの時期は必要なし~楽ちん。



成分を見てみると、オーストラリアの顧問のマリーさんが教えてくれたハンドケアのレシピ?と似てる!

ということは、使い終わったら輸入されなくても手作りすればいいんだ~。

なんだか楽しみ~。



96度のウォッカで消毒・・





スプレーやキャリア、精油が入っていたボトルなど、中性洗剤で洗って瓶は煮沸して、蓋やと瓶が乾いたらウォッカでしっかりと消毒して再利用。

節約、節約・・・